間仕切りのないオフィス [時事]

壁や間仕切りなどを取り払ったオープンオフィスは、これまで大企業やIT企業などでもてはやされていましたが、なんと生産性やチームワークという観点からはあまりお勧めできないのだそうですよ。

オープンオフィス

この調査結果は、英王立協会が発行する学術論文誌「Philosophical Transactions of the Royal Society B」に発表された研究結果で、物理的な障壁をなくすとコミュニケーションや集合知が生まれにくくなることが示されたのだそうです。

というのも、とある「フォーチュン500」に名を連ねる国際企業2社で、オフィスを従来型のレイアウトからオープンプランに変更したところ、従業員同士の直接のやりとりは時間換算で70パーセント減った一方、電子メールの量は22~56パーセント増加したうえ、生産性も落ち込んでしまったのだそうです。

まぁでも一見オープンオフィスって見栄えはよく面白そうだなとは思いますが、実際に仕事をするとなると、ちょっと不便になりそうだというのはわかります。

なんかオープンオフィスって、なにをやっていても監視されているようでちょっと嫌ですよね。
仕事に集中しているときなんかは、やはり視界に余計な物は入れたくありませんし、オープンすぎるがうえにプライバシーなんてあったもんじゃありませんからね。

それにこれは個人的な意見ですけど、ちょっとしたおサボりって必要だと思うんですよね。
人間の集中力なんて大人で平均「45~50分」、最長でも「90分」と言われていますし、1日中、仕事と向き合ってばかりでは生産性は上がらないと思っています。

変な話、15分ネットサーフィンしたというちょっとした疚しい心が、次の仕事への活力にもなると思うんですよね。

まぁ1日中ネットサーフィンなんてしていたら、大事ではありますけど・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。