間仕切りのないオフィス [時事]
壁や間仕切りなどを取り払ったオープンオフィスは、これまで大企業やIT企業などでもてはやされていましたが、なんと生産性やチームワークという観点からはあまりお勧めできないのだそうですよ。
この調査結果は、英王立協会が発行する学術論文誌「Philosophical Transactions of the Royal Society B」に発表された研究結果で、物理的な障壁をなくすとコミュニケーションや集合知が生まれにくくなることが示されたのだそうです。
というのも、とある「フォーチュン500」に名を連ねる国際企業2社で、オフィスを従来型のレイアウトからオープンプランに変更したところ、従業員同士の直接のやりとりは時間換算で70パーセント減った一方、電子メールの量は22~56パーセント増加したうえ、生産性も落ち込んでしまったのだそうです。
まぁでも一見オープンオフィスって見栄えはよく面白そうだなとは思いますが、実際に仕事をするとなると、ちょっと不便になりそうだというのはわかります。
なんかオープンオフィスって、なにをやっていても監視されているようでちょっと嫌ですよね。
仕事に集中しているときなんかは、やはり視界に余計な物は入れたくありませんし、オープンすぎるがうえにプライバシーなんてあったもんじゃありませんからね。
それにこれは個人的な意見ですけど、ちょっとしたおサボりって必要だと思うんですよね。
人間の集中力なんて大人で平均「45~50分」、最長でも「90分」と言われていますし、1日中、仕事と向き合ってばかりでは生産性は上がらないと思っています。
変な話、15分ネットサーフィンしたというちょっとした疚しい心が、次の仕事への活力にもなると思うんですよね。
まぁ1日中ネットサーフィンなんてしていたら、大事ではありますけど・・・。
コメント 0